2008/04/15

だんごまき





お寺

お寺の中

だんごまき

近くのお寺でだんごまきがありました。
地震の影響で3年ほどお休みしていたので、子供達はうれしそうです。

和尚さんのお話を聞いてから、だんごまきの始まりです。
今までは子供と大人のまく時間を分けていたらしいのですが、
今年から交流を持たせるため一緒にまくそうです。

おばあちゃん達も子供達に負けずに一生懸命です!




2008-04-15_02.jpg

2008-04-15_03.jpg

2008/04/04

残雪

残雪

今日の田んぼの写真です。
まだ30cm以上雪が残っています。
季節は春なんですが、まだ冬の景色ですね。
タグ:豪雪 新潟

2008/04/03

ガソリン代

暫定税率が期限切れになりましたが、近くのガソリンスタンドの値段は変わりないようです(笑)。
車のガソリン代はもちろんですが、農機械の燃料費もかかります。

ガソリン代が安くなり、ガソリンの消費が進むと環境に良くないので引き上げる?
それで道路作っちゃもっと環境に悪いでしょ(笑)。
もうちょっと上手い言い訳の方がイイと思うんですけどね首相。

2008/04/02

花粉症

春になって、これから農作業も本格的に開始します。

花粉症の方(私を含め)お気の毒です。
多少でも勉強して対策をねりますか・・・今さらですが(笑)

「wikipedia 花粉症」

花粉症(かふんしょう)とはI型アレルギー(いちがた−)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこるため、季節性アレルギー性鼻炎(対:通年性アレルギー性鼻炎)に分類され、その代表的なものとなっている。
目の痒みや流涙などはアレルギー性結膜炎の症状であり、鼻炎同様に季節性アレルギー性結膜炎に分類される。

wikipedia 花粉症
↑ページトップ