2009/05/17

田植えのお手伝い

田植えのお手伝いに強力な助っ人です。
どろんこ遊びの延長ですねわーい(嬉しい顔)

田植えのお手伝い

2009/05/14

田植え開始

田植えの苗

本日より田植え開始!
頑張ります!わーい(嬉しい顔)
タグ:田植え

2009/05/10

代掻き、代掻き、代掻きです

田んぼの代掻き真っ最中です!
代掻きとは、田植えをする前に田んぼをトラクター等で平らに均す作業です。

燃える男の赤いトラクター02

写真は今年購入した「燃える男の赤いトラクター(by小林旭)」

燃える男の赤いトラクター01

今までのトラクターはクーラーも付いてなかったんですが、これはクーラー・カーステレオ付きの快適なマシンです。
そのうち、攻殻機動隊のタチコマみたいなAI付きのトラクターもでるんでしょうか?

そんなトラクターで、田んぼを駆け回ってみたい・・・

2009/05/01

田植えも間近・・・

魚沼産コシヒカリの苗

田植えも間近に迫ってきました。手(チョキ)
苗もかわいらしく生長しています。

真ん中の黒いのは「テントウムシ」なんですが、携帯カメラなので、全くピントが合ってませんね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
タグ:田植え
↑ページトップ