2009/08/09

大地の芸術祭「うぶすなの家」

大地の芸術祭 空き家プロジェクト「うぶすなの家」です。
中越大震災で崩壊した茅葺の古民家を「やきもの」で再生したそうです。

うぶすなの家01
昔はこんな家がたくさんありました。懐かしいです。

うぶすなの家02
焼物で作ったおおきなかまどです。

うぶすなの家03

うぶすなの家04

うぶすなの家05
この袋も焼物です。こんなエコバッグ欲しいです(笑)

うぶすなの家06

うぶすなの家07

やはり古民家は落ち着きますね。
全然他人の家なんですが、まるで我が家に帰ってきた感じがします(笑)。

2009/08/07

魚沼産コシヒカリ H21年度 新米のご予約

コシヒカリの刈り入れも来月後半となってきました。
最近ずっと雨降りでなかなか良い天気が続きませんが、週間予報ではこれから暑い日が続くそうです!

うおぬま産厳選市場では、10月から新米の発送を予定しています。

嬉しいことに毎年完売してしまいますので、ご予約はお早めに!!!


2009/08/02

大地の芸術祭 「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」

7/26から、ここ十日町市で大地の芸術祭が行われています。

本日は絵本作家・田島征三さんの作品が展示されている鉢集落の絵本と木の実の美術館へ行って来ました。

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館

巨大な流木アートや木の実のオブジェが教室や廊下に所狭しと並んでいます。子供たちに絵本も購入。

食事もできる「Hachi Cafe」は、地元野菜を使ったスペイン料理が楽しめます。15:30からはミニライブも開催。

今日は雨でしたが600人程来場したそうです。

2009/08/01

雨上がりの夜空に

虹が出ました。
携帯でパチリカメラ

雨上がりの夜空に虹が出ました
↑ページトップ